2007年9月6日木曜日

Wii本体の更新

最近 Wii を全然触っておらず(調べてみると7月23日から起動していませんでした)、今日ダイエーに腹巻を買いに行ったついでに近くの古本市場で マリオパーティ8 を買って、さっそく遊ぶため Wii を起動しました。
2ヶ月ほど前から Wii をスタンバイ状態にしていると、いつの間にかハングする症状が出ていました。

起動して、直ぐに Wii 本体の更新を行うと、プログレスバーの最後でハング。仕方なく本体電源の長押しでリセット。
その後、Wii メニューを見ると 任天堂からメールが届いていました。

○任天堂○

2007年8月14日

お客様各位

お待たせしておりましたが、「Wii専用LANアダプタ使用時にインターネット通信が不安定になる症状」につきまして、弊社で確認できた症状について対応を図りましたので、お手数をおかけしますが、右下の「更新」ボタンを押して、本体を更新いただきますようお願い申しあげます。

万一、この更新でインターネット通信が不安定になる等の症状が現れた場合は、誠に恐れ入りますがWiiサポートセンター(0570-020-210)までご連絡いただけますようお願い申しあげます。

大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。

Wii


本体がハングする件とは直接関係はないですが、「Wii専用LANアダプタ」を使用していることもあり、とりあえず「更新」ボタンを押下。今度は無事更新できました。

とりあえず、Wii メニューに時計が出ることを確認できましたが、肝心なスタンバイ時のハングが直っているかは不明です。スタンバイ時にインターネットにアクセスすることはあるので、それが原因であれば直るとは思いますが。