2009年6月22日月曜日

自動車税をペイジーで納税

コンビニの暗部「内引き」という記事を読みました。

「コンビニエンスストアなどの店員が商品や金銭を着服する行為をさす。"内なる万引き"だから"内引き"というわけだ。」

今や タバコ、雑誌・新聞、宅急便、ATM、納税と、これにクリーニングぐらいが出せれば、まさにコンビニエンスという言葉がぴったりくるサービスです。

でも、気になる事は幾つかあります。

1つ目はセキュリティです。納税を始め、宅急便等が扱え便利になりましたが、その余りセキュリティが高くない事が幾つか記事で読みました。不安なのは女の子の一人暮らしで、近くのコンビニで支払いした事により、店員に住所や様々な情報を知られる事です。その記事には、もし一人暮らしなら、少なくとも自宅近くのコンビニは避けた方が良いとありました。それ以外にも、伝票等の書類の扱いが金融業よりあまく、銀行に比べセキュリティは極端に不安な要素です。

2つ目は店員のマナーです。私の家から半径500m 程に3軒のセブンイレブンがありますが、良く行くコンビニは、60歳前後の店長と恐らくその奥さんが店に出ており、アルバイトの店員も普通の応対で不快に思った事は1度もありません。時々、近くの24時間スーパーに行くついでで、違うセブンイレブンに行きますが、そこは何時行っても、2,3人の若い店員が世間話をしていて、客が入ってきても、会話も止めず、「いらっしゃいませ」もありません。なぜこんなに違いがあるかがわかりませんが、記事の一文にこうありました。

「コンビニの多くは慢性的な人不足で、求人広告で募集してもなかなかバイトが来てくれないことが多い。そのため、内引きがあっても切るに切れないという事情がある」

最近、納税が2件ありましたが、自動車税はペイジーで、固定資産税は郵便局で納税しました。
ちなみに、ペイジーは1万円が当たるキャンペーンをやっています。


競争が進み、安く便利になるのは良いのですが、そこから生まれる弊害を無視して行くと、何らかの歪が生まれる気がします。