2008年5月3日土曜日

自動車税を納税

今日は自動車税の請求書が届きました。早速、コンビニに行き納税してきました。昔は郵便局か銀行に行っていましたが、何時からかコンビニで納税することが出来るようになり、便利になりました。

調べてみるとコンビニ納税は、2003年度税制改正で手当された地方税の納税に関する規制緩和(地方自治法改正)によって可能となったもののようです。
http://www.taxcom.co.jp/news/zeimu/2004/2004_04/zeimu2004_04_12_001.htm

確かに、昔は期限の6月までに納税したことはほとんど無く、7月頃納税していた事を思い出します。
車検証に領収書を入れる時に気が付きましたが、今年は5月3日、昨年は5月2日に納税していました。正に利便性の向上に伴う収納率の向上に寄与していました。
こういった取り組みは歓迎ですね。(今更のネタですが)