2011年10月9日日曜日

イーモバイルの解約

2009年に購入した D25HW は、iPod touch から iPhone4 に買い替えた事により利用しなくなっていました。そのため、「スーパーライトデータプラン(にねんM) 」に変更して、2年経過したら解約するつもりでした。
そして、来月が丁度2年目だった為、イー・モバイル カスタマーセンターに電話。自動音声がちょっとわかりにくいですが、2の3の1の順に押し、オペレータに切り替わります。
お決まりの本人認証の後、解約理由を聞かれたところで、先方から「ご提案があります」の一言。引止めに来たなと思いつつ聞いてみると、「キャンペーンとして、データプランのベーシック(にねん得割)を契約して頂ければ、まったく使わなかった場合は料金は0円。ただし、制限として2年以内に解約すると9,775円お支払い頂きます。」という内容でした。とりあえず、解約申請書を郵送してもらうようにお願いして、検討しますと電話を切りました。契約者数を減らさない対策なんでしょう。