2007年8月12日日曜日

Bluetooth送受信機を購入

VAIO購入特典のサマークーポン 5,000円を使って、「Bluetooth送受信機 HWS-BTA2W」を購入しました。
何に使用したかったかというと、先日 VAIO を購入した際に、ヘッドセット HBH-PV705 を購入したのですが、その HBH-PV705 でグリーンチャンネルの音声を聞きたかったからです。
私は基本的に3連単が好きなため、9レース以降に力を入れています。もちろんパドック解説を見て自分なりの予想に加え、調子の要素を少し入れるようにしていますが、その9レースのパドック解説の時間帯が子供の昼寝の時間帯にあたるため、かなりテレビのボリュームを絞っています。そのため、表を車が通ったり、他の雑音があると解説が聞こえなかったりします。そのため、ヘッドホンで聞きたいと思っていました。

競馬は春の貯金が底を尽き、PAT 口座の残金が無くなってしまいました。代わりにパチンコの調子が上がってきていて、今週は3万強の収支があり、このお金でヘッドホン環境を揃え様と思っていました。
実はパチンコも好きですが、最近は時間がありません。また、昨年は生まれて初めて通年で収支がマイナスになってしまったため、あまりパチンコをしていませんでした。

土曜日に HWS-BTA2W が届き、あっさりつながるかなと思いきや、ペアリングが出来ません。
いやな予感がしてきました。もしや HBH-PV705 が A2DP に対応していないのでは。面白いのでソニーのサポートに電話してみました。
まず、Bluetooth送受信機の型番 HWS-BTA2W を聞かれ、その次にヘッドセットの型番 HBH-PV705 を聞かれました。ヘッドセットについては、サポートに登録されていないとの回答があり、ソニーエリクソンの製品だからだそうですが、ソニースタイルで VAIO と一緒に買ったものがサポートにないとは残念な答え。その次に HWS-BTA2W の状態が TX(送信設定)になっているか聞かれました。もちろん、その辺りは押さえています。
まぁ、サポートで解決するとは思っていないので、ソニーエリクソンに電話で HBH-PV705 が A2DP に対応しているか聞きます、と言って電話を切りました。

電話を切った後に、HWS-BTA2W に VAIO から接続出来るかを確かめました。
結果としては、RX は問題なく接続できました。一方で TX は検出するのですが、「サポートしているサービスを検出できませんでした」というエラーで接続できず。プロファイルがないようです。

うまくいかないと色々わかって面白いですね。
もう少し調べて見るつもりです。