2007年8月11日土曜日

RD-H1の映像をストリーミング

VAIO が来てから10日経ちました。週中は忙しくてあまり触ることが出来ていませんが、また触った感想を書きたいとは思っています。

話は変わりますが、数年前に東芝の HDDレコーダー(RD-H1)を購入して、主にグリーンチャンネルの先週の結果分析や明日のレース分析を録画することに使用しているのですが、その RD-H1 では、ネットdeナビという機能があり、RD-H1 を PC から操作したり、QuickTime Player でストリーミングしたりできます。

VAIO を買ってから2,3日後、徐にIE7 でネットdeナビに接続したところ、認証が通らない。最初はパスワード間違いかな?と思いきや、Thinkpad では問題なく認証が通る。色々調べてみたところ、パケットに「WWW-Authenticate: Digest」の文字が。どうやら RD-H1 の認証はダイジェスト認証のようです。BASIC認証だと思っていました。

以前 IE7 のダイジェスト認証はうまくいかないことがあるという話しを聞いたことがあったので、Thinkpad でも使っていた Firefox を VAIO に導入して接続したところあっさり認証が通りました。なんだか。

これは どっちの問題なんでしょう。東芝のサポートページには 対応するようなアナウンスが2007年2月付けで掲載されてはいます。(残念ながら、今日現在でも対応された形跡はありません)
一度調べてみたいとは思っています。

認証が通って、QuickTime Player が起動させるとハング(といっても恐らくバグでハングではなく、通信が出来ていない)。次から次へと楽しませてくれます。
でも、この現象は直ぐわかりました。VAIO は Norton Internet Security がプレインストールされているため、恐らくポートをブロックしているのだなということがわかり、QuickTime Player の設定を変更したところ、直ぐにつながるようになりました。
(編集→設定→QuickTime設定→詳細タグを開き、ストリーミングを「カスタム」にして、「ストリーミング・トランスポート」で「HTTP」の「80」にする)

これで、グリーンチャンネルを VAIO から見られるようになりました。