2007年8月20日月曜日

BWC-35H03B/SVを購入

BWC-35H03B/SV を購入しました。
VAIO のリカバリディスクを作成しようと、近所の PC DEPOT へ買い物に子供と散歩がてら出かけました。店に入ると子供は脇目も振らず携帯コーナーに行き、次から次へと携帯のモックを開いては閉じ、開いては閉じて喜んでいました。
その際に、携帯コーナーの直ぐ横にあったのが、今回買った WEB カメラでした。

最近、VAIO の WEBカメラを使って、Skype で実家に TV電話で連絡を取るようになり、子供が私の母親と会話を楽しみにするようになりました。
ただ、子供はキーボードをバンバン叩いたり、画面を強く押すことが多く、少々ハラハラしながらの TV電話だったので、安い WEBカメラが欲しいなぁと思っていました。そこで見つけたのが、980円で売っていた BWC-35H03B/SV でした。

早速、家に帰ってセットアップをして、無事 Skype で通信ができるようになりました。画質は 30万画素ということで、想像通りのものでした。画像の周りに枠のようなものが表示され、気になりましたが、設定で枠なしとできました。ただ、何故か時々マウスカーソルごと固まります。リブートしてもコマ送りのように、数秒に一回固まります。

一部ファイルのアクセス権がおかしくなっているところを見つけ、直したところ無事正常に動作した!と思いきや、妻のアカウントでは OS ごとフリーズして、そのまま電源OFF しかない状態に。

その状態を見た妻から一言。
「安物買いの銭失い」
先日妻に言ったセリフを、ここぞとばかりに言い返されました。

う~ん、この数年、数々ソフトを導入してはアンインストールしてきたので、最近はスワップと思わしき頻繁なディスクアクセスも増えてきたため、Thinkpad を OS から入れ直した方がよさそうです。