2007年8月21日火曜日

中央競馬開催中止

JRA ホームページに以下の文章が掲示されました。

8月18日(土)、19日(日)の競馬開催中止について

今週の開催中止に伴い、多くのファンの皆様にご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

 昨日の時点では、馬インフルエンザによる発熱馬の頭数が散見されるに止まっていたこと、また、全ての馬に年2回実施しているワクチンの効果が見込まれることから、競馬開催に向けて諸準備を進め、併せて今週出走を予定している競走馬に対して検査を実施しました。
 その結果、163頭中29頭に馬インフルエンザ感染が認められましたが、その内、発熱があるものは1頭であり、他の28頭に関しては健康状態に異常は認められませんでした。しかしながら、感染が認められた競走馬の出走を認めることはできず、また、さらなる感染拡大を防止するという観点からも、今週の中央競馬の開催を中止することといたしました。
 なお、中止分の代替開催日、次週以降の開催については、今のところ未定ですが、決まり次第、JRAホームページにてお知らせいたします。

 今週の競馬開催を楽しみにされていた多くのファンの皆様に重ねてお詫び申し上げます。

競馬を始めてから13年あまり。競馬にはまってここ数年。1971年に馬インフルエンザで、中山、東京競馬が12月末から約2カ月間中止になっているらしいですが、先週末は馬インフルエンザによる開催中止となりました。

ここ数週間、鳴かず飛ばずを繰り返し、とうとう貯金が底を尽き、さらに今週は PAT の口座に入金し忘れていたため、今週はほとんど勝負が出来ないと諦めかけていた金曜の夜に、追い討ちをかけるニュースでした。もう少し知るのが遅れたら、競馬新聞を買って帰るところでした。

開催中止は、私にとっては良かったのかもしれません。調子が悪いのですが、買い控えることもできず、いつものとおり買い続けたのだと思いますが、少し間を空けることが出来ました。

これがいい転機になるといいのですが。
でも、少し寂しい週末でした。