2008年10月10日金曜日

鞄を買い替えました

自転車通勤となってから使用していたショルダーバック(多分、貰い物)が、ジッパー部分の布が裂けてしまった為、数ヶ月前から欲しいと思っていた BAGGY PORT のショルダーバッグ(ACR-471)を Amazon で購入しました。

身の回りのものにお金をかけない私が、ネットで見て、珍しく気に入った鞄でした。
でも、近くのショップでは売っておらず、BAGGY PORT のホームページで取り扱い店と掲載されていた新宿の新盛堂鞄店に電話しましたが、現在 ACR-471 は物が無いとの事でした。

ネットで色々調べた結果、3色の内、ベージュとグレーはネット上の画像と実物は雰囲気が違い、ブラックは画像どおりということでした。
私はどちらかと言うと、少し濃い茶色が好きで、最初はベージュを選ぼうと思いましたが、ベージュと言うよりカーキに近い感じと言う事で、妻の黒は汚れが目立たないよ、という一言で、黒に決まりました。
(ちなみに、グレーはカーキよりもっと淡い色だそうです。)

10月7日に申し込み、昨日届きました。家に帰ってから早速空けて見た感想は、「思っていたより小さい。でも、デザインや風合いは思っていた以上にいい」と一気に気に入ってしまいました。
私は気に入ったものを長く使い続けるのが好きな方なので、丈夫そうな鞄でもあり、長く使い続けたいな、とも思いました。

そう言えば、今回 Amazon で購入したのですが、販売・発送は こだわりのブランドSentire・One というショップでした。梱包も丁寧で、お礼の手書きの一文が入っているという徹底ぶりでした。

今日は新しい鞄で会社に行きましたが、以下の点が気になりました。
  • ショルダーベルトの部分が少し長すぎる。
  • 完全に閉まらないので、雨の日は中が濡れる可能性がある。
  • 鞄の背の部分に、ジッパー式の収納があるとよかった。
  • 鞄上部に取っ手があるとよかった。
でも、デザインを含め、気に入っています。