2008年10月20日月曜日

Lenovo 3000 N200のメモリを増強

昨今のメモリが安くなっているのを受け、Lenovo 3000 N200 と iMac のメモリを購入しようと思い、ショップに問い合わせたところ、iMac(MB323J/A) の TRANSCEND JM800QSU-2G は問題無いが、Lenovo 3000 N200(0687A32) のTRANSCEND JM667QSU-2G については、「TRANSCENDに確認を取りましたがTRANSCEND製品の増設に関してフリーズする現象が生じております。(IOデータ製品も同様)」という回答。
確かに、バッファローの対応表では○でしたが、IOデータの対応表では×になっている為、気にはなっていました。

そこで、iMac に装着されている 1G の PC2-6400(DDR2-800)対応 200Pin用 DDR2 SDRAM S.O.DIMM(iMac ってノート用のメモリを搭載しているんですね)を外し、Lenovo 3000 N200 に付けてみましたが、何の問題も無く動作しました。Lenovo 3000 N200 は PC2-5300 なので、ひょっとすると相性問題も出易いかなとも思いましたが、3日程使用していますが、特に問題も無く、非常に快適に使用しています。

無事安定稼動を確かめたので、本日 iMac用の TRANSCEND JM800QSU-2G を2本注文しました。こちらも楽しみです。