2008年11月14日金曜日

歩いてわかる 生活リズムDS

歩いてわかる 生活リズムDS を購入しました。
2年前から自転車で会社通勤していますが、元々は歩くもの好きで、金曜は良く歩いて帰っていました。また、会社の中でも1人で移動する時は殆ど階段を使います(エレベーターが余り好きでは無いというもの理由ですが)。

特に万歩計を持ちたいと言う気持ちは無かったのですが、宣伝やインターネットを調べているうちに欲しくなり、今日会社帰りにわざわざヤマダ電機まで寄り道をして購入しました。

店から出た所で早速取り付け、帰りは自転車だった為、計測されないかなと思いましたが、家に帰って DS に吸い上げてみると、ちゃんとデータが残っていました。これで通勤のデータもばっちりです。

まだ使い始めたばかりで不満は無いですが、唯一改善要望としては、7セグの液晶を付けて、歩数が単体で見られるようにして欲しかったな、とは思いました。この製品は万歩計ではなく、生活リズム計と言う事で、割り切って安くしているのだとは思いますが。

(2008.12.7追記)
1ヶ月近く経ちましたが、今だ家族全員で持ち歩いています。
持っているだけという事、1日のリズムが分かる事、そして、何よりも歩数を意識する楽しみがあるのでしょう。
土日にどこも出かけない時にも、買い物や散歩で歩くようになりました。子供は同じ距離を歩いても歩幅が狭く歩数が多くなります。
何時まで続くか分かりませんが、電池の寿命の6ヶ月は続けたいですね。

(2009.9.8追記)
当初の目標の6ヶ月過ぎた現在でも続けています。電池も交換していません。でも、子供は飽きてしまって、もう持ち歩かなくなりました。