2008年11月19日水曜日

初めての人間ドック

初めて人間ドックを受診しました。

朝の8時に病院に着くと、良くある病院の朝の光景で、高齢の方が待合室に大勢いました。
待合室を抜け、その先の辺りでうろうろしていると、自動扉が開き、人間ドック受診の方は中へどうぞと招き入れてくれました。

受診されていたのは、殆ど4,50代の方でした。病院には2番目に着き、私の検査が終わったのは12時過ぎでしたが、他の方は殆ど帰られていました(年配の方を優先したのでしょうか?)。

毎年健康診断を受けてきましたが、健康診断と違うと感じた事は、以下のとおりです。
  • 健康診断は大勢で受診し、流れ作業のようだが、今回の人間ドックは10名(それでもいつもより多いそうです)。
  • 検査項目自体は大きく違わず、腹部エコーがあったと言う事ぐらいしか違いが分からなかった。ただ、1つ1つが丁寧に感じた。
  • 胃の検査がバリュームでは無く胃カメラ。しかも、麻酔により苦しみがない。(これは人間ドックと言うより病院の違いですが)
  • 最後に食事が出る。
健康診断と違い自己負担がありますが、3年ほど前から健康診断の指定病院になった病院が信頼出来ない事や、オプションで 胸部ヘリカルCT が受けられると言う事で、出来れば人間ドックを受診したいと思いました(胸部ヘリカルCTは高いので、数年置きでしょう)。

(2008.11.28追記)
健康診断の結果が届きました。大きな問題も無くほっとしました。