2007年4月29日日曜日

第135回天皇賞(春)

今日は完敗でした。
戦前の予想はスローの上がり勝負。距離不安がありスタミナ寄りのメイショウサムソンと同じく距離は大丈夫だけどスピードがないデルタブルースは完全に切っていました。
予想は以下のとおり。
◎アイポッパー
○マツリダゴッホ
▲トウカイトリック
△ネヴァブション
△ダークメッセージ

スタート直後アイポッパーがやや出遅れ、馬券的には終わったと直感。その後1000mが1分強なのを見て展開予想も外れたことがわかり、これはどうなるんだ?と思いました。
4コーナー過ぎにデルタブルースが沈み、メイショウサムソンとエリモエクスパイアが差してきて、一瞬トウカイトリックが内差しで前に出た時には、池添Jがまた穴を開けたか?と思いましたが、そこからはスタミナと根性のオペラハウス産駒、見事に巻き返しました。

香港のアドマイヤムーンもスタートが悪く、しかも超スローで3着。放送でエイシンプレストンの時も超スローだったというコメントがありましたが、展開のあやというやつですね。超スローだからって一度決まった隊列を崩して前に行くことは難しいらしく、今回は仕方なかったのでしょう。競馬って難しいですね。

この2ヶ月は好調をキープしましたが、この2日間は12レースで的中なし。かなりの金額を負けてしまいました。来週からはまた大人しく馬券を買いたいと思います。