Amazonで CATEYE CC-CD200N を購入しました。価格は 3,943円でした。ゴールデンウィークに付けたいと思っていたのですが、注文から3日ほどで届き、早速次の日の朝に付けました。
マニュアルを見ると日本語が書かれていませんでしたが、特に難しそうなところはなく、日本語のマニュアルがメーカーのページにあることは知っていましたが、そのまま取り付け作業に入りました。
まず、ケイデンスセンサーを付け、その後に速度センサーを付けました。ここでちょっと気になる点があり、速度センサーとホイールマグネットの間に距離がマニュアルに書いてある5mmという距離の倍ぐらいありました。ただ、どうしようもなく、そのまま付けて使って見ることにしました。その後は、ハンドルにブラケットを付け完成。全工程で1時間弱という感じでした。色々なサイトには、距離が届かない可能性があるということが書かれていましたが、その点は問題ありませんでした。
早速試乗、スピードメータの点が気になりましたが、見事に速度を表示していました。そのまま自転車で出かけたところ、帰る途中なぜかスピードが表示されなくなってしました。止まって後輪のホイールマグネットを見たところマグネット側がタイヤ側を向いていていました。少し締めが緩かったようです。
家に帰ってからは、初期設定をするため、キャットアイのサイトからマニュアルをダウンロードしました。初期設定でタイヤ外周を設定していないせいで、軽くスピードを出しても20Km/h以上の表示となっていました。
設計は非常に簡単でしたが、いざタイヤサイズを設定しようとしたのですが、サイズがわかりませんでした。タイヤには、KENDA KWEST 28-622(700x28C-28x1 5/8x1 1/8) K193-005と書かれていて、よくわかりませんでした。
28インチ?そんなはずはないよな。と思いつつ色々調べた結果、タイヤ周長ガイドに700x28Cは2136mmという記述があり、単純に見落としでした。
色々調べているときに、サイクルコンピュータについて書かれているページを見つけました。
自分の自転車とタイヤのメーカーも知らないという自転車好きですが、これで楽しく通勤ができそうです。
(2008.9.1追記)
今日時点の総走行距離が 2,632km 、平均走行距離は 5.35km/日 でした。
(2008.11.25追記)
今日自転車に乗るとスピード表示が 0km/h のままなので、おかしいなと思い調べて見ると、後輪スポークに付けているホイールマグネットが錆びてしまい、1年半で寿命となってしまいました。
(2008.11.28追記)
前日にホイールマグネットが部品として売られている事を確認し、自転車屋に行きました。
自転車屋に着いて、ホイールマグネットが錆びたので無いかと尋ねると、置いてあるが磁石は錆びない筈と言う事で、店員の方が少しいじると見事に速度が計測出来ていました。
あんなに確かめた心算だったのですが。。。
(2010.11.11追記)
今日時点の総走行距離が 6761.6km 、平均走行距離は 5.23km/日 でした。