2009年12月6日日曜日

意外にも下級条件の方が馬券成績がいい?

最近使っている競馬新聞デイリー馬三郎ですが、簡単な馬券成績が見られます。そこで発見したのが、意外にも500万下や1000万下の下級条件の方が馬券成績が良い事です。過去走から馬の実力を見る事が多い為、より沢山走っているレースの方が成績が良いと思っていただけに新鮮な驚きでした。確かに重賞レースを的中したという記憶は殆どありませんが。。。


閑話休題。第10回ジャパンカップダートの予想と結果は以下のとおり。
  • ◎④ヴァーミリアン(2番人気8着)
  • ○⑥メイショウトウコン(10番人気7着)
  • ▲②サクセスブロッケン(4番人気4着)
  • △⑭ワンダースピード(8番人気14着)
  • △⑫シルクメビウス(5番人気2着)
  • △⑯ワンダーアキュート(3番人気6着)
  • △①エスポワールシチー(1番人気1着)
  • △⑨ゴールデンチケット(12番人気3着)
先行勢が多く、流れが速くなる為、エスポワールシチーには厳しい流れとなり、時計決着に強いヴァーミリアンとメイショウトウコンを軸に勝負しました。結果は、最近の傾向通り強い3歳勢の一角エスポワールシチーの圧勝でした。いよいよ世代交代ですね。ルメールという理由で押さえたゴールデンチケットを持っていたのだけが予想通りでした。

予想通り(?)G1 は外しましたが、土日全体としては久々の大勝で、非常に楽しい週末でした。こんなに予想がズバズバ当たる週も珍しく。上り調子であれば来週にも期待です。