今日は日本に帰る日です。朝起きて朝食を食べた後、フロントで清算。清算と言ってもカード払いなので明細を貰うだけ。そして、行きと同じ様にリムジンバスで空港まで。これでいよいよ LA ともお別れです。
空港ではお土産を買うべく歩きまわりました。結局、妻にも(深夜でしたが)電話して、色々迷った末にコーチのバッグを購入しました。カードで支払う際に、現在時点のドルレートか支払い時のレートを選択できるそうです。昨今の金融危機により、急激な円高となっている為、迷わず現在時点のドルレートを指定しました。また円安にならないとも限らないですしね。
そう言えば、その場で商品を渡されると思っていたのですが、免税品は手荷物検査後に搭乗口前で引き渡しだそうです。
買い物が済んだら、次は搭乗手続きと手荷物検査です。手荷物検査の機械の調子が悪いらしく、いつもにも増して女性検査員が無愛想でした。
そして、そのまま JALラウンジへ。日本の JALラウンジは高級感漂う感じでしたが、LAX の JALラウンジは1ランク落ちる感じです。飲み物やおつまみも質素ですが、インターネットが Wifi、LAN 共に無いのが致命的でした。
搭乗時間となり搭乗口へ移動。
飛行機に乗る直前に先程購入したお土産を受け取り、座席に向かいました。帰りは行きと違い満席に近い状態。どうやら私の横は同行者ではないようです。座って待っていると中学生ぐらいの日本の女の子が隣席でした。まぁいいかなと思っていると、後ろから母親らしい女性が来て、女の子に「近くに座席が空いている」と告げました。何と!隣が空くのか、と色めき立ちました。暫くすると女の子が後ろに行きました。その直ぐ後に不機嫌そうな日本男性(30代?)が隣に座ってきました。直ぐ前に座っているラッキーな同行者は、帰りも隣が空席でしたが、私は糠喜びでした。。。
無事、成田空港に到着。そして、そのままリムジンバスに乗り込みました。電車より時間がかかりますが、バス乗り場が近いうえに、一度乗ってしまえば乗り換えも必要ないので非常に楽です。下車してからは家までほど近いのでタクシーに乗りました。