2010年3月15日月曜日

Capital Seafood

明けて翌日です。本来であればホテルの 1F で朝食を食べてと行きたいところですが、長旅の疲れも取れていない為、ギリギリまでベットで寝てました。ホテルまで車で迎えに来てもらう為、ロビーに集合するのですが、ロビーに行くと、若干血相を変えた同行者2人に「朝食食べましたか?」と聞かれ、食べてないと答えると、「お金取られたのですが」とさらにヒートアップ。今度はフロントの女性が来て、朝食付きの場合はチェックインの時にチケットを貰っているはずと説明しています。でも、普段であれば「英語が苦手で自分からは話しかけず、話し掛けられると Yes と言ってしまう」はずのヒートアップした同行者は、ひたすら「日本語で(言え)」とフロントの女性を睨みつけながら、言い続けていました。その甲斐があったのか、何も説明はしていないのですが、ルームNo.を伝えただけで、今朝の朝食代をキャンセルして、あす以降のチケットを発行してもらいました。まぁ、ホテルの予約には「BREAKFAST BY HOTE M/C (BUFFET)」とあり、冷静に話せば、話は早かったのでしょう。

無事チケットを貰ったら、早速車で会社まで送ってもらいました。Irvine は完全に車社会で、電車等の公共交通機関はありません。でも、Irvine の平均年収は 900万円程だそうで、土地や家賃も高いそうです。さらに治安も全米で1,2を争う程良いそうです。会社は駄々広い空き地に、ポツンと2つのビルがある内の1つで、とても景色が良い所でした。

昼は 近くの IN-N-OUT BURGER という店に行きました。もちろん車で無ければ行けません。昼食時間を1時間取りましたが、とても1時間では帰って来れませんでした。今回お世話になった会社の方々は、殆どの方が弁当を持って来られているそうです。
店内は結構混んでいて、割合客の年齢層は若そうでした。私は Cheeseburger($1.99)とMed Coke($1.30)を注文しました。Double-Double というのが有名だそうですが、出発時に痛めた胃を労り、普通のバーガーにしました。でも、結構美味しかったです。

夜は、Capital Seafood で一緒に渡米したベンダの方と懇親を兼ねた夕食会です。ベンダにとても優秀な中国人の方がいて、アメリカ留学の経験もあり、3ヶ国語が堪能です。その為、次から次へと美味しい料理を注文してもらえ、とてもアメリカに来ているとは思えない程でした。
今回予定していた時間に会社を出る事が出来ず、店に入るのが大幅に遅くなりました。なので、会食が終わる頃には、店内には私達だけになっていました。最後、会計をする時に周りを見ると、食事をする椅子に5,6人の従業員が、本を読んだりして、私達が出て行くのを待っていました。この辺りは日本では考えられない光景で、外国に来たのを思い出させてくれます。

食事の後はホテルまで送って頂きましたが、ホテルを間違えるという一幕もありました。そして、部屋に戻り、今日は Skype をせず、早々にベットに潜り込みました。