2010年3月29日月曜日

立つ鳥跡を濁さず

新入社員が退職する事になりました。1年目で辞めてしまうのですが、結婚が理由なので本来であれば目出度い話ではあります。でも、内情はもっと浮かない話です。

理由は明快で、この子はかなりの問題児で、やる事成す事 見事に不協和音を奏でてくれる。部署に配属された時からコーチャーを目の前で詰ったりと片鱗は見せていたが、いざ辞める事となり、タガが外れたのか本性を剥き出しになっている。

まず、3月で退職せずに4月末で退職なのだが、4月は最終日しか出社せず、それ以外は休み。その子は「当然の権利ですよね?」と涼しい顔。引き継ぎに関しては、項目とスケジュールを整理してと言っても、「自分は引き継ぎを受けた相手に戻すだけ。状況はわかってるでしょ。」の一点張り。そして、挙句の果てに「過去貰った依頼メールを依頼主に返信すればいいんですか?」と訳の分からない一言(実際に返信していました)。

これは最近知った事ですが、以前、新人歓迎会を欠席すると返答して、周りから「出席した方がいいよ」と言われ、渋々出席する事にしたそうです。そして歓迎会の当日、出席する事になった事を知らなかった同期(男)が、「○×さんは欠席するそうです。」と告げると、「何勝手な事言ってんじゃ、ワレ。」といきなりキレたそうです。

付きあって数カ月の電撃結婚だそうですが、これでうまく行くなら、余程旦那はM男ですね。さらに子供が出来たらモンスターペアレンツ(ペアレント?)間違い無しです。

入社以来、ここまで話の通じない社員に、初めて出会いました。良い経験だったのでしょうか?