2008年6月19日木曜日

Firefox3

18日早朝に Firefox3 がリリースされました。

夕方帰宅して直ぐにダウンロードして Vaio にインストール。噂に違わず体感出来るほどに高速化されていました。ニュースサイトのベンチマークでは Firefox2 の約3倍、IE7 の約10倍高速だそうです。
その後、Thinkpad X21 もバージョンアップしようとサイトに接続したところエラー。先程ダウンロードした以降サイトがダウンしているようです。仕方なくUSBメモリでファイルをコピーして無事バージョンアップが完了。
Vaio は Vista ですが、Thinkpad は XP。翌日に Thinkpad を良く使う妻に聞きましたが、速くなったと言っていました。

他にEV SSL対応、Acid2合格もそうだが、今回新機能のスマートロケーションバーは意外に便利でした。

私がパソコンを始めた頃、インターネットを始めた頃を思い起こすと、この進化は想像できませんでした。やはり技術の進歩は凄いですね。