2008年6月2日月曜日

ガソリン高騰から欠陥住宅まで

今日のニュースで、レギュラーガソリンが第二次オイルショック以来の リッター辺り170円を超えたという事を知りました。

何気なく、「ガソリン高騰」→「光熱費がかかる」→「省エネ」→「ソーラーハウス」という発想で、色々検索していると OMソーラー協会( http://omsolar.jp/ )というのを見つけました。
さらに何気なく、OMソーラー協会の会員工務店を検索すると割合近所の工務店を見つけることが出来ました。
工務店のホームページを見ていると、思い出されるのは、家を探している時の営業の方の言葉。その方は仲良くなってからは色々教えて頂く事が出来、酷い工務店の話も結構聞けました。

最近、あまりニュースで騒がれなくなった欠陥住宅 (本当に日本の報道は一過性ですね。国民性が反映されているのでしょうが。) が気になり、今度は OMソーラー協会で検索。

「欠陥住宅の対処法
ソーラーハウスとシロアリ」 http://www.geocities.jp/volkshausa/

私は持ち家のため、購入前に色々情報を読み漁りましたが、このサイトの方ほど、情報収集はしていませんでした。それでも、欠陥住宅に悩まされているとの事。

私がやれた事と言えば、3つだけ。
  1. 財形住宅金融公庫を使ったこと。
  2. 建築監理耐震診断協会という外部の1級建築士による監理をおこなったこと。
  3. 施工中、自分で時々見に行ったこと。
サイトを見ただけなので、私にはこの記事が全て事実かはわかりませんが、家を買う予定の方には非常に参考になるサイトだと思いました。
そう言えば、そろそろ一軒家かマンションを持ちたいという後輩がいる事を思い出しました。是非一読する事を薦めてみるつもりです。