2008年12月27日土曜日

締めくくりは中山競馬場

iスポット今日は快晴の中山競馬場に行きました。天気は良いけど、最低気温が1℃。家を出る6時過ぎはまだ夜が開けきらぬ頃の為、自転車で駅までの20分程が寒く、特に耳が冷たかったです。
船橋法典駅の馬場内地下道臨時口は8時に開くのですが、実はその先の法典門は9時開門。慌てて駅まで戻り、さらに歩いて中央門へ。

iスポット目当てはナッキーボックス(スタンド4階、1,500円)だったのですが、何と到着したタイミングで丁度満席になってしまいました。仕方なくキングシート(スタンド3階、2,800円)に入りました。そして、いつものとおり無線LAN用に「iスポット」のカードを貰い、アドエスに入力。でも、接続は問題無いのですがブラウザでエラーとなってしまいました。

午前中は1レース的中で若干プラスで折り返し、ラーメンを食べ、午後のレースへ。
気になったのは、中山最終の グレイトフルS です。馬券は④メイショウレガーロ(1番人気1着)と⑥マルタカハーモニー(9番人気8着)の2頭軸で3連単を購入。
スタートして1コーナーのところでメイショウレガーロとマルタカハーモニーが2,3番手につけていたのですが、先頭を走っていた三浦皇成騎乗①フサイチピージェイがよれ、メイショウレガーロとマルタカハーモニーが不利を受けました。審議になったのですが、降着は無し。
夜帰ってから JRA のホームページで確認しましたが、騎乗停止も無し。何故これが騎乗停止無しなんでしょうか?ちょっとおかしい気がします。納得のいく説明が欲しいところです。


馬券的には1日終えて、的中3回のほぼトントンの成績。十分に楽しめた中山でした。競馬場が土曜にしては混んでいましたが、何とか帰りの電車は途中から座る事が出来、明日の有馬を予想しながら帰宅しました。そして、疲れて9時には寝てしまいました。