2008年12月7日日曜日

第9回ジャパンカップダート

ジャパンカップダートの予想は以下のとおり。

◎⑩カネヒキリ(4番人気1着)
○⑥ヴァーミリアン(1番人気3着)
▲⑦サクセスブロッケン(2番人気8着)
△⑪カジノドライブ(3番人気6着)
△⑤メイショウトウコン(7番人気2着)
△⑮ワイルドワンダー(10番人気10着)
△①ワンダースピード(9番人気9着)
△⑫ブルーコンコルド(11番人気5着)
△③サンライズバッカス(6番人気4着)


第9回ジャパンカップダート第9回ジャパンカップダート 第9回ジャパンカップダート
判定写真前年までの東京2100で開催されていた時はほぼ固い決着で決まっていたジャパンカップダートですが、今回から阪神1800になり、小回りとなる事で荒れる可能性もあったのですが、グリーンチャンネルで東京と阪神の1000万以下のデータを見て、どちらも1~4着以内の成績がいい事を知り、カネヒキリ本命に決めました。
カネヒキリがレコードで勝ったジャパンカップダートをヴァーミリアンが1秒3上回るレコードでジャパンカップダートを勝っています。でも、力はカネヒキリの方が上だと思っていました。前回の武蔵野ステークスで無理をしなかった事や鞍上が今期積極的な騎乗が戻り絶好調のルメールであった事、そして、ヴァーミリアンが岩田Jに乗り替わっていた事も今回カネヒキリを頭にした理由でした。

結果として、三連単69,460円的中となりました。現6歳世代は強いですね。でも、3歳世代も実力を示し、来年は世代交代となりそうな予感です。来年のフェブラリーステークスが楽しみです。