2008年12月31日水曜日

玄箱PRO: MediaTomb

早速、PS3用DLNAサーバーとして構築するため、Debian Linux + MediaTomb を導入。
玄箱PROを使用したPS3用DLNAサーバ構築手順」を参考に構築、難なく PS3 から見る事が出来ました。
玄箱はケースを外すのがコツがわかるまで大変でしたが、PRO はフロントから簡単にディスクを入れる事ができました。

でも、その後にセキュリティをかけようと、interfaces や hosts.allow を修正して reboot したところでまったくアクセスできなくなりました。何か間違っていたようです。
慌てて色々試しましたが駄目。HDD を外して USBで Vaio につなぎフォーマットしてもダメでした。フラッシュ上の設定がディスクブートになっているからでしょう。

次の日に、子供を連れてビックカメラに行こうと思いましたが、子供がぐずり(アンパンマンの人形を持って行こうとしたのを駄目と言ったら、すねてしまいました。。。)、結局一人で行き、 KURO-BOX/PRO専用シリアルコンソールキット SCON-KIT/PRO を購入しました。

帰って来て、いざハンダ付けしようと思ったのですが、ハンダが無い事に気付き、急いで近くのホームセンターに買いに行きました。
久しぶりのハンダ付け、ちょっと不安でしたが、何とか無事終了。Vaio に ドライバ(Windows Vista用FT232R CDM 2.04.14.zip) を導入して接続したところ、文字化けしていましたが、何とか接続できている事を確認。

TeraTerm の設定を直し、無事再導入する事ができました。

手持ちの DVD などを全て KURO-BOX/PRO に入れ、PS3 を TV に HDMI 接続して、綺麗な画面で、のだめカンタービレや映画を楽しんでいます。

【参考】