2009年9月6日日曜日

16GBのSDカード

Canon iVIS HF S10 用にトランセンドの16GB SDHCカードを注文しました。
届いたら、HFS10で使用できるかと、HDBENCHで計測してみたいと思います。

【HDBENCH 結果】


Transcend
SDHCカード
Class6
16GB
TS16GSDHC6(531600
6832)
A-DATA
Turbo
SDHC
16GB
Class6
SDHC16GB(G16GNMC
930043)
SILICON
POWER
micro SDHC
4GB
Class6
SP004GBSTH006V10(MM8GR04
GUACY-NA)
SanDisk
2.0GB
SD
(BE09044
11724D)

Panasonic
128MB
SD
(RP-SD128B)
Read
17,643
17,501
16,532
10,159
3,407
Write
9,959
9,153
7,228
4,931
1,436
RRead
16,959
13,394
14,584
9,526
3,310
RWrite
4,186
2,903
2,213
420
683
iVIS HFS10



×
×
※Driveは 100MB

<計測環境>
  • Vaio type-t(VGN-TZ90S)
  • 1197.00MHz[GenuineIntel family 6 model F step 2]
  • 2086,212 KByte
  • Windows NT 6.0 (Build: 6002) Service Pack 2
  • GREEN HOUSE GH-CRHC30-U2(USB2.0 Card Reader)
  • Symantec Internet Security 2009

(2009.9.8追記)
今日届きました。岡山から配送なのに早いですね。

早速計測して表を更新しました。が、妙に Read が低い事に気付きました。Write より低いのは何か原因がありそうです。

(2009.9.15追記)
改めて GREEN HOUSE の GH-CRHC30-U2(USB2.0 Card Reader)で数値を取り直そうと思ったら、何と買ったばかりの Transcend が読み取り不能になっていました。Transcend のぶっきらぼうなサポートにめげず(怒らず?)、今日無事交換された物が宅急便で届きました。

早速数値を取り直したところ、全然高い値を示していました。Vaio の内蔵カードリーダーは読み書きが遅いようです。

ただ、GH-CRHC30-U2 で 16GBのファイルをハードディスクからコピーすると、途中でファイル破損のエラーで止まります。内蔵カードリーダーではそんな事は起きません。その辺りにパフォーマンスの鍵がありそうです。