2010年7月3日土曜日

行きは飛行機

朝起きて、自転車で会社まで行き、駅に着いたのは 5時過ぎ。iPhone4 を夜遅くまでいじっていた為、3時間位しか寝れませんでした。でも、子供の遠足と同じで、寝坊は無し。妻も呆れ気味です。
電車を乗り継ぎ一路羽田空港へ。いつもは往復飛行機と言う事もあり車で行くのですが、今回は行きのみ飛行機と言う事で、初めてモノレールに乗りました。初めてだったのに乗換案内の通りの時刻設定をしてしまったので少し焦りました。人の流れが羽田空港に向かっているようだったので、直ぐにわかりました。
チェックインを済ませ、まずは腹ごしらえ。そして搭乗。忘れずマイレージも手続きしておきました。
飛行機の中では、離陸少し前に 電子機器(iPhone4です)を触っているなど客室乗務員のおねえさんに2回も注されてしまいましたが、無事到着。話し込んでいる間に着陸した為、着陸のショックと気付かず、エアスポットか?とビックリしてしまいました。。。

9時半過ぎに空港の外へ。これで2回目だったので何だか懐かしい感じがしました。
そしてタクシーに乗り込み、イザ函館競馬場へ!
テンションが上がりまくりで運転手の方に迷惑をかけました。でも、運転手の方は人の良い方で、ハイテンションに付きあってくれました。その方は、函館で最初の女性ドライバーだったそうです。これは縁起がいい!

競馬場に着き、チケットを買って中に入ったのが 9時52分と、何とか第一レース間に合いました。函館競馬場は去年改修され、とても綺麗な競馬場になっていました。一番びっくりしたのが、競馬場の中に入らなくても、入場ゲートの横でパドックが見られる事でした。

そして、パドック前のこれまた座り心地のいいシートを確保できました。どうやら開幕から数週が過ぎ、混雑も落ち着いてきているようです。
インフォメーションに行き、iスポットは何処かと尋ねると、良く分からないと言う顔をされました。その後、無線LAN が使いたいと告げると、何か紙切れの様なものを渡されました。見ると SSID と WEPキーが書いてあります。つまり、函館競馬場は無料で無線LANが使えました。

午前中は惜しいレースもありましたが、何時もの通り的中無し。昼は麺厨房あじさいで味彩塩拉麺というのを食べましたが、これが美味。しかも安い(\650)。そんなに昔は知らないですが、競馬場で美味しい物が食べられるなんて、凄い事ですね。

そしてそして、午後も案の定的中無し。2年前絶好調だった函館競馬場ですが、今の調子では仕方無いですね。
11Rのパドックで、四位J が落馬。全然動かずそのまま担架で運ばれ乗り替わりになりましたが、別に異常は無かったようです。ちょっとビックリしました。

最終レース終了後、歩いて宿屋に行き、少し休んだ後、夕食に出発。前回の函館の夕食は失敗したので、今回はちゃんと下調べ&タクシーの運転手にリサーチをして、「函館海鮮居酒屋 海のがき大将」という店に行きました。

客数に比べ店員が少なく呼んでも来ない事と、楽しみにしていた数品が品切れで無かったりと言う事もありましたが、別に店の雰囲気が悪い訳でも無く、食事も美味しかった為、トータルでは満足でした。

そして、宿屋に戻った後、直ぐ寝たいと言う気持ちを我慢して風呂に入り、明日に備えて即行寝ました。