2010年7月4日日曜日

帰りは電車

二日目です。競馬場に着くと昨日より人が多いです。やはり今日は重賞(函館スプリントステークス)があるからなんでしょうか?
何とか辛うじてパドック前のテーブル付きの椅子を確保しました。でも、席を立つ時にテーブルをしまう必要があるタイプ。ちょっと面倒です。昨日の最前列の豪華シート&コンセント付きは満席です。

さて、昨日に続き、午前も的中無し。ひたすらボウズに向かって一直線です。今日の混みっぷりから昼飯は事前に焼きそばを買っておく事にして、競馬に集中。昼休みには、メジロライアンと真鍋かおりがパドックに現れました。そして、主戦の横山ジョッキーが跨り本馬場に出て行きました。良いイベントですね。好きな馬が競馬場に来てくれたらさぞ盛り上がるでしょう。ちなみに私の好きな馬は、競馬をやるきっかけになったオグリキャップと逃げに惹かれたサイレンススズカ。2頭とも天国にいるので、競馬場には来れません。

結局午後も的中無し。まぁ競馬場で勝つ方が珍しいですが、的中がまったく無しというのも珍しい。帰りは電車なので、最終レースを見ずに函館競馬場を後にしました。そして、タクシーで函館駅に向かいます。函館駅に着くと直ぐ駅弁とお土産を買い込みました。
電車の時刻までは30分以上あったのですが、指定席が取れなかったので早めにホームに行こうと向かったのですが、ホームで目に入って来たのが、長蛇の列。これで八戸までは立って行く事になりそうです。ちょっと疲れが増した気分です。
ところが座席を歩いて行くと、どう見ても通路側が1つ空いている席がありました。窓際のお婆さんに聞くと空席との事でした。まずは私が座り30分睡眠。そして交代。その後青森で結構人が降り、無事全員座る事ができました。揃ったところで駅弁タイム。腹が減っていた事もあり、美味でした。
そして、八戸ではやてに乗り換え。会社に着く頃には12時をまわっていました。明日は会社。ちょっと辛いですね。