2010年7月10日土曜日

収入印紙

ファミマTカードの支払いにコンビニに行って来ました。
最初に Famiポートで手続きして Famiポート申込券を入手、そのままレジで支払います。
Famiポートの手続きで、暗証番号を覚えていない事に気付きました。でも、誕生日と登録した電話番号でも良かったので助かりました。支払いに暗証番号がいるとは思いませんでした。

支払い後、「領収書兼代行受取書」を受け取りました。そこには、200円の収入印紙が貼られていました。この 200円は誰が負担しているのでしょう?ちょっと気になりました。


そう言えば、こんな記事を読みました。国絡みのサービスと言うのはお粗末な物が多すぎますね。
ネット納税の罠、「車検をするならペイジーで支払ってはいけない」と言われた
国の仕事は国民へのサービスなんでしょうが、当の本人たちはそう思っていないのが原因なのでしょう。