2010年8月17日火曜日

無能か無策か

日曜日に注文した USB接続 3.5インチHDDケース(玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB)Western Digital Caviar Green 3.5インチ内蔵HDD(WD20EARS-00MVWB02TB)が2個、届きました。

今までは、撮り貯めたビデオを、以前購入した 日立 HGST 3.5インチHDD(HDS722020ALA330)にどんどん入れていました。ただ、この HDD が故障した時、全てを失う事になる為、バックアップを考えていました。そこで corega 4BAY RAID対応 eSATA/USB2.0接続 3.5インチSATAハードディスクケース(CG-HDC4EU3500)と HDD を2個購入して、RAID1 を組む事にしました。CG-HDC4EU3500 を購入したのは4月末なので、4か月弱過ぎてしました。ちなみに、余った HDS722020ALA330 は torne で有効活用です。

これで子供の動画も安心してどんどん撮れます。


最近どんどん日本の株価は下がって行きます。なのに円高です。中国も韓国も国が為替介入してリーマンショックから立ち直りつつあります。その中で一際目を引くのは日本の凋落ぶり。
日本の政治家は無能と無策とどっちなんでしょうか?しかもまともなのがいないのも致命傷です。如何したら日本の政治がまともになるか考えてみました。

(私が考える)原因は ”政治家の平均年齢が異常に高い”です。
普通選挙で敗れた政党は有能な若手を起用して、国民の支持を受けるのに、自民党は若返りどころか首相を逃げ出した政治家やや○ざ崩れが幅を利かせています。
これは恐らく候補者選びが問題なんでしょう。海外では幅広い職種の人が立候補し政策論争を経て、現職の政治家とも論争して候補者を絞る為、現職も日々勉強を怠れば候補者になれないそうです。日本は知識は官僚任せで、根回しが全てです。これじゃあ有能な若手は出て来れず、無能な年寄りが有利です(もちろん、年寄り=無能とは思っていません)。

でも、これに対する有効な手立ては思いつきません。そもそも欧米の様に、学生と教師が論争するような文化に日本が(急に?永遠に?)なれるとも思えません。黒船来襲(外人を政治家にする)するのを待つしかないのでしょうか?