2010年8月27日金曜日

TechED 2010 YOKOHAMA

今年は恒例の Tech・ED に、最終日だけ参加して来ました。

本当は朝一番のセッションに昔一緒に仕事をした方が登壇されるので、是非聞きに行きたいとは思いましたが、間に合わないと思い断念。のんびり朝出る事にしました。
家から会場近くの高速出口までは環八が混んでいた以外はスムーズでしたが、去年あっさり見つけた市営駐車場が全然見つからず、辺りをウロウロ。市営駐車場に電話しても、通り沿いに居るらしいのですが、何故か駐車場入り口を見つけられません。そして、ある角を曲がって、「あれ?これは高速出口の通りだな。最初ここを左に曲がったなぁ」と思いつつ直進すると、何と目の前に入口がありました。何ともこんな簡単な事を迷っていたのです。ナビを見過ぎて、道を見ていなかったのですね。

会場に着くと、2つ目のセッションが始まっていました。余り聞きたいセッションは無いので会場内をブラブラしていると、1セッション目を講壇された知り合いが他のスタッフと熱心に話しながら歩いています。声をかけようかと思いましたが、私も iPhone を見ていて通り過ぎてから気付いた為、タイミングを逸してしました。
その後は、早めの食事を取る為に一旦会場を後にしました。Tech・ED では近辺の店で使える1日当たり1,000円のチケットを配っていますが、それがそのまま残っていた為、3,000円までは無料で食べられます。ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのなだ万で食べようかと行ってみましたが、オープンが11時半で開いていませんでした。チラッとメニューを見ると、昼食で3,500円となっていました。
暑いので盛りそばとかを食べたくてウロウロしたところ、何とかうどん屋を見つけ、天ぷらうどん(冷し)を食べました。結構美味しかったです。

午後は「プライベートクラウド構築講座」、「Microsoft VDIの実践」、「クラウドコンピューティングの最先端技術動向と選択の戦略」というクラウドと仮想化のセッションを受講しました。最後のセッションはクラウド上での開発に関するものでしたが、兎に角レベルが高く、暫く開発をしていない私にはかなり厳しかったです。でも、去年クラウドに関する調査をした事もあり、チンプンカンプンでは無く、それなりに勉強になりました。

そして最後は Wrap up と言う事で、初日の基調講演から始まり、おさらいと裏話を聞けました。途中、一緒に フロリダの Tech・ED に行った方もコメントされ、相変わらずのテンションの高さで、会場の笑いを誘っていました。
最後に「クラウドコンピューティングの最先端技術動向と選択の戦略」のセッションを講義された 荻原さんがコメントされましたが、技術に関する切磋琢磨のお話で、共感できるものでした。

就職して、自分が何をしたいかを漠然と考え続け、そして流され今日まで至ります。そして、自分が天才では無い事を知っていますが、少しでも技術の分野に身を置き続けたいなと今でも思っています。そんな事を熱く考えながら、車を運転して帰路につきました。