2010年9月11日土曜日

補助金申請進捗確認

とうとう予算が枯渇して、エコカー補助金が打ち切られました。

補助金申請状況検索で申請進捗状況を確認してみました。

「検索結果」には「ステータス:申請受付前」と表示されていて、一番最初の状態です。解説には”販売会社団体などに申請書が提出されてから、申請書のデータが入力されて「申請受付」となるまでに2~3週間程度要します。”とあります。車を購入してから1カ月以上は経過しています。
同ページには「申請受付前状況確認」という”申請受付前と表示された場合はこちらからご確認下さい”という説明のあるボタンがあります。こちらをクリックすると「補助金申請受理状況検索」というページに移動します。
ここで検索をかけると「ステータス:受理されています。」という状況。取り敢えず手続きミスという事ではないようです。

(2010.9.20追記)
今日再度ステータスを確認してみると、「申請受付」となっていました。
販売会社等団体受付日が「2010年08月10日」でした。
ちなみに、受付団体は「自販連」となっていました。