2010年9月12日日曜日

パソコンファーム

20年弱使ったブラウン管TV が時々色味がおかしくなるようになり、また、知らずにオ○ム真○教の店で勝った組み立てパソコンとブラウン管ディスプレイを捨てたいなと思っていました。
通常これらの廃棄にはお金がかかります。でも、三郷にあるパソコンファームはパソコンや家電は無料引き取りしてくれると言うので、古いノートパソコン3台も一緒に捨てる為、車で行って来ました。

11時過ぎに家を出ましたが、日曜だからなのかさほど混んでいなかった為、思っていたよりは早く着きました。店の周辺は酷い渋滞だった為、近所のすき屋で昼食。

そして、パソコンファームに行きました。左折して店の敷地内に入ると大学生ぐらいの若者5,6人が集まっていました。最初はお客かなとも思いましたが、車を降りて後ろを開けると、全員が荷物を運んでくれました。つまり、全て店員だったのです。
「結構従業員の方がいるのですね?」と聞くと、今日は日曜なので従業員は少ない方だとか。私が行った時には他にお客はいませんでしたが、ここのところはかなり忙しいらしいそうです。そう言えば、この春から日曜日も営業する様になったようです。エコポイントで買い替えというのも要因の一つなんでしょうか?
その後、「ディスク消去する所は見ますか?」と聞かれ一応「はい」と答えました。そして、住所と名前を書いている間に、3人に1本ずつジュースをくれました。これは妻も喜んでいました。
ディスクは消去では無く、穴あけ機で物理破壊でした。大したデータは入れていませんが、これならある程度は安心できます。

そして、ディスクの物理破壊を見た後はそのまま帰ることに。何かあっけない感じがしました。