2007年5月26日土曜日

第43回金鯱賞

今日は中京競馬場まで遠征して、金鯱賞を見てきました。今朝は少し肌寒かったのですが、競馬場に付く頃には快晴の上、半袖でも暑いぐらいの陽気でした。函館遠征の時は夏なのに曇りで寒かったので、晴れてよかったです。

JR名古屋駅から名鉄名古屋本線に乗り換え、中京競馬場前駅から徒歩約10分、着いた時には既に9時20分頃で開門済みでした。指定席に入るか迷ったのですが、結局入ることにしました。ただ、ゴール手前のB指定席は既に売り切れていて、4階A指定席に入りました。

午前中は2レース的中し、+7,000円で折り返し、午後は10レースまで的中なしで、-1,400円。いよいよメインの金鯱賞です。予想は以下のとおり。

◎アドマイヤメイン
○ローゼンクロイツ
▲インティライミ

前半ニホンピロキースが逃げ、アドマイヤメインが逃げられず2番手。しかも1,000mが57秒くらいというハイペース。馬券的には終わったと思いました。
結局、人気のローゼンクロイツが勝つという、順当な結果に終わりました。やはり金鯱賞は堅い決着となることが多いようです。

中京は開幕して間もないですが、逃げ切りが少なく、結構差しが届いている印象。予想も難しく、東京競馬場が苦手な私には、また京都開催を楽しみにしているこの頃です。

以下は、中京競馬場の印象です。
  • 東京競馬場に見慣れているせいか、かなりコースが小さいことにびっくり。
  • ゴール板の位置がかなりコースの直線の中央にあり、直線が短くなっていること。中山競馬場のように、1コーナー側にずらせないのだろうか?
  • 指定席の券が、東京・中山競馬場と違い、細長い付箋紙のようなものだった。
  • 指定席の予約が、東京・中山競馬場では場所が指定できないが、受付のガラス部分に並んでいて、ここがいいと指定できる。これはいいなと思いました。
  • 食事するところが少なく、昼時は混む。
これまで行ったことのある東京・中山・新潟・函館競馬場に加え、中京競馬場が仲間入りしました。是非他も行ってみたいです。

最後に名古屋駅に戻り、世界の山ちゃんでたらふく手羽先を食べました。6時過ぎに店に入ったのですが、既に満席状態。名古屋駅周辺に5,6店舗あるようなのですが、どれも満席でした。ただ、ラッキーなことに予約の人が時間を過ぎても現れず、5分程度の待ちで入る事ができました。私たちの前に待っていた2人連れは、20分ぐらい待っていたそうで、私たちの後にも数組待ちになっていました。
結局かなり食べて、1万円。料理もおいしかったので、かなりリーズナブルだと思いました。また名古屋に来る事があったら寄ろうと思います。

今日は馬券がちょうど1万負け。交通費や指定席飲み代おごりを合わせるとかなりの出費ですが、とても充実した1日でした。