2007年5月1日火曜日

iPodを買い換えました

3年使っていたiPod miniにSad iPodが表示され立ち上がらなくなりました。iPodで音楽を聞きながら通勤していましたが、ある日突然壊れてしまいました。
色々調べ、iPod のリセットをしても駄目でした。修理するとすると幾らだろうと思いAppleCareサービス&サポートラインに電話しましたが、一律2万弱(正確な値段は忘れました)かかるとのこと。思わずオペレータの人に、「ありえない値段設定ですね」と言ったところ、受けた方も「買い替えられたほうがよいのでは」と言うコメントでした。

iPod miniは分解して遊ぶ事(もし直ったらiPod Linux用にします)にし、新しいものを買うことにしました。選定基準は、音楽が聴け、英語の勉強のためにセンテンスの繰返再生が簡単にできるようにクリックホイール相当の機能があること。色々ネットで調べたり、量販店を廻りましたが、やっぱりベストはiPodという結論になってしまいました。ターゲットをiPod nano(4G)にし、またまた量販店を巡ったところ、ビックカメラが5%、ヤマダが8%でした。でもヤマダはiPod nano(4G)の在庫が無く最低でも2週間待ち。ヤマダの帰りに寄ったPC DEPOTにて23,500円で売っているのを見つけ、散々悩んだ挙句購入となりました。

やっぱり、私にとってのiPodの魅力はクリックホイールとPodcast。昔は英語の本の付録CDや外国のサイトの英語をダウンロードして、それを聞いていましたが、Podcastでは楽して色々な英語ソースを入手することができます。
また通勤で活躍しそうです。