2007年5月3日木曜日

相性のいいヘッドホン

iPod nanoを買ってすぐヘッドホンが壊れました。音が片方から出なくなりました。ミニプラグ部分を触ると時々音が出ることから、中の線が断線してしまったようです。このヘッドホンは気に入っているのでミニプラグを買ってつなぎ直すとして、通勤用を新たに買うことにしました。

私はヘッドホンを耳にしても外れやすく、数年前から外れにくいカナル型を愛用しています。ビックカメラに出かけ、色々探したところコードストラップタイプというのが結構出ていて、その中でもソニーのMDR-NX2を気に入りました。
このヘッドホンはヘッドホンコードの絡みを防止するコードジッパーストラップというもので、ストラップの中にコードが収納できるようになっています。

早速購入して数日使用していますが、なかなか使い勝手もよく満足しています。特に胸ポケットがない服を着たときにコードストラップは重宝します。ただ、コードジッパーの部分ですが、根元に近い部分に収納したコードが外れて出てくることが多く、収納に使うリングの部分が根元まで上がらなくなることがあります。まあ、そんなに気にはなりませんが。

通勤のお供のアイテムがまた1つ増えました。