2010年6月28日月曜日

FIELD LIMITED Ⅱ

現在の愛車がどれくらいの査定価格かを知りたくて、インターネット上で無料査定依頼しました。そうすると、昨夜と今朝で合計5,6社から電話があり、是非実車を見せて欲しいという事でした。
流石に4社目位から、”おいおい、どれだけ電話がかかって来るんだ”と不安になり、以前に車を買い換えた会社の人に聞くと、同じ思いを抱いたと言ってました。この仕組みを初めて利用する人は皆 戸惑うのでしょう。

そして、今日は2社の方が査定に来られました。
まず1社目は最初 16万円。ディラーが 18.5万円だと伝えると、22万円になりました。売って貰えるのならもう少し頑張れます、という事でしたが、回答は保留。でも、感じが良かったです。
2社目は、10分程の査定後、最初は価格を提示せず、”いくらが希望ですか?”と様子を窺ってきます。30万円と伝えると、”それはちょっと厳しいですねぇ”と言い、最終的には 25~30万円の提示でした。どうも元ディラー勤めのようで、色々聞けましたが、こちらも保留。こちらは失礼ではありませんでしたが、感じ良くはありませんでした。

あす以降も、合計4社が査定に訪れる予定です。

夜にディラーの方が来られました。年齢が近い事もあり、色々雑談も交えつつ、オプションの事を話しました。そして、最後は価格交渉。昨日よりさらに値引きが上乗せされ、30万円引き+下取り23.5万円となりました。去年の車検前から色々車を見て回りましたが、それでも今の車を乗り続けました。
そして、車選びから始まり、オプション選定、価格交渉と色々楽しみはあります。フォレスターという車は気に入っていますが、正直言えばもうちょっと楽しい時間を過ごしたいという気持ちはあります。

でも、下取りを25万円にして貰う条件を呑んでもらい、購入の意思を伝えました。

明日朝に、査定をお願いしている各社に断りの電話を入れないといけません。