2010年6月27日日曜日

インプレッサ XV

インプレッサ XV を見に行って来ました。
本当は試乗したかったのですが、まだ登録されていないので公道を走れないそうです。7月3日以降に試乗可能との事でした。

折角なので、XV の展示車を見るのと、インプレッサの 1.5i とフォレスターの XS を試乗しました。
まず、XV ですが、エクステリアのデザインが気に入りました。テール側面の張り出し方は、三菱っぽい感じに感じました。展示車に乗った感じと、その後デザインが違うだけのインプレッサの 1.5i を試乗した感想としては、デザインがスポーツっぽい普通のハッチバックという感じでした。この車は個人的に無いですね。
その後は、フォレスターの XS を試乗。以前 XT を試乗した事があります。やはり XT に比べると加速力が無いですが、経済性(XT はハイオク仕様)を考えると、こちらでも十分の性能。
今乗っているフォレスターと比べると、ハンドルが電動になり、やや軽くなったのが不満。その逆にブレーキの効きが良くなり安心感が出ました。これはアシストの威力ですね。

今日は月末最終日曜と言う事もあり、大きく値引きしてくれるという事だったのですが、元々今日は XV を見に来たというだけなので、保留して見積もりのみ貰って帰って来ました。

家に帰り、インターネットで調べると、値引きは 26~30万が相場で、愛車の査定は20~50万。値引きはほぼ相場どおりで、査定は相場を下回る価格でした。
最近の営業の傾向としては、経営が厳しく本体からのインセンティブが期待できない為、値引き幅を大きくせず、利益を重視傾向のようです。また、それだと売れないので、下取り車の査定を低めにして、その分を値引きに回すのが主流だそうです。今回の見積もりもその通りでした。

車を買う前の楽しみは、車種選び、オプション選び、値引き交渉です。人口減少やデフレ、雇用の歪により車が売れなくなっている為、ディーラーも大変だなというのが分かりますね。


そう言えば、スバルに行く前にビックカメラに電話したところ、iPhone4は金曜日に少し入荷したそうです。この状況だと今週中に入手はやはり厳しそうですね。