2010年6月16日水曜日

iPhone4の予約完了

今日は午後からセミナーに行く序でに、昨日予約出来なかったビックカメラに立ち寄り、iPhone4 を予約して来ました。
10時少し前に着くと、数人行列が出来ています。一瞬長蛇の列を想像しましたが 4,5人でした。最後尾に並ぼうとすると、後ろから年配の人に「あんなところに自転車を停めて貰っては困るね」と言われてしまいました。夜だと沢山停まっているのですが、朝は巡回しているのですね。
自転車を移動させた後、最後尾にいるスタッフに話しかけると、「昨日予約に来られましたか?」と聞かれ、「来たのですが、トラブルで予約出来なかったのです」と答えると、開店前から店内に入れてくれました。私の前は7,8人。ただ、昨日列に並んでいた人は優先されるようで、待っている間数人が先に手続きしているようでした。

待っている間、左の方から女性店員を質問攻めしている20代の男性の声が聞こえてきます。
  • 「ポイントは付くのですか?」
  • 「ただとも等の割引券は使えますか?」
  • 「MNP番号はいつ取ればいいのですか?」
  • 「システム環境がWindows XP ServicePack3以降とありますが、Windows7 は大丈夫ですか?」
  • 「(Windows7 のバージョンは?と聞かれて)Windows7 のバージョンはわかりません。(手に持っているノートPC を持ちあげ)これです。」
疑問を解消したいという気持ちはわかりますが、質問の仕方が好意的では無い事もあり、対応している女性店員が心底気の毒でした。外国なら相当不機嫌な対応になる気がします。日本では許されないのでしょうね。ホントどうにかならないのでしょうか?

待っている間に「iPhone4 御予約の注意事項」と「iPhone4予約申込事前記入書」を記入。そして、程なく呼ばれました。
手続きは、店員が色々質問しながら、手元のスレートPCとスキャナー(免許書の読み込み)に入力して行きます。そして、最後に「予約申込確認書」等を受け取って終了。
ポイントが付くのが目当てでビックカメラで買う事にしたのですが、まだ付くかどうかも決まっていないそうです。店員の方曰く、iPhone 3GS はポイントが付いたけど、iPad は付かなかったそうです。もし付かないのであれば、もうビックカメラで買う理由は無くなりますね。


予約後、東京国際フォーラムに移動して、”Citrix and Microsoft Roadshow Tokyo「シトリックスとマイクロソフトがリードするデスクトップ仮想化」”に参加しました。


そう言えば、今日は「アメリカの住宅建築許可件数」が21時半にあります。恐らく事前予想を下回るでしょうから、下がりきった所で買いを入れたいと思います。