2010年6月15日火曜日

iPhone4の予約

今日はビックカメラに iPhone4 を予約しに行って来ました。

少し前までは、Xperia X10 を買う心算でいましたが、やはり iPod touch で Apple ワールドに慣れてしまった身には、とても iPhone4 は魅力的でした。それでも Apple の最近の殿様商売は、PlayStation が出る直前の任天堂に近い雰囲気を感じ、出来れば買いたくないという気持ちはあります。Xperia X10 がもうちょっと心をくすぐる何かを持っていれば、間違いなく天邪鬼な私は、そちらを選択した事でしょう。ちなみに、全体の完成度といい、商売のやり方といい、Apple と 任天堂は似ていると思います。そうすると、あと数年後には、Steve Jobs もいなくなり、傾国の憂き目という自体もあり得るかも知れません。
そして、もう1つの理由が最近始めた FX。とても調子が良く、昨日の収支だけでも iPhone4 が買える程利益が出ています。つまり、少し懐が暖かいという単純な理由です。

閑話休題。
夕方に終業後に会社を抜け出し、ビックカメラに行きました。恐らく、17時10分頃には着いたと思いますが、案の定10人程並んでいます。女の店員の人に、何処に並べばいいのですか?と尋ねると、「こちらです。」と言いながら、携帯カウンターの反対側にスタスタと歩いていきます。ちょっと戸惑いながら着いていくと、階段には待ち行列。1人25分かかるらしいのですが、30~40人は並んでいました。1時間位で予約できるだろうと高をを括っていたのですが、諦め会社に戻る事にしました。
そして、続きの仕事を済ませた後、再度ビックカメラに行くと、何と待っているのは数人 。喜々として店員に話しかけると、「ソフトバンクさんがトラブルで予約出来ない状態です。」という、冷静に考えれば、ソフトバンクならあり得るだろうという、寂しいセリフが。。。

結局、今日は予約を諦め帰途に着きました。