2010年6月20日日曜日

JUKE

日産から JUKE という車が発売されました。デザインに少し惹かれたので試乗に行って来ました。

まずは、エクステリア。
妻はおもちゃみたいと表現しますが、確かに大きさといい、少し奇抜なデザインといい、そう言うのはわかります。フォレスターやデュアリスが好きなので、デザイン的には嫌いではありません。
次にインテリア。
最近の日本の車らしいデザインで、特筆すべきものはありません。無難にまとまっています。残念なのは、後部座席がやや狭いのと、カーゴルームが狭い事。特にカーゴルームはゴルフバック1個がやっとという事なので、3,4人家族の旅行はキツイでしょう。
最後に試乗した感想。
少し硬めなサスペンションに少し大きめなロール。そして何より少し非力に感じる 1.5L エンジン。走りには魅力は無いですね。

とは言え、車両本体価格が160万円ぐらいで、10・15モードが19km/L という事を考えれば、その辺りは仕方無い事でしょう。秋にはターボモデルが出る様ですが、そっちは燃費や走行性能とのバランスを考えると、余り興味がありません。