2008年9月22日月曜日

七五三

今日は娘の七五三の衣装撮影に行ってきました。

休日は非常に混むようですが、今日は平日。私たち以外には2組がいて、既に出来上がりの写真を選ぶ工程まで進んでいた為、実質私達だけでした。

やはり、子供に纏わる商売は多種多様、そして一生に一度と言う事で、何をやるのもお金がかかるように出来ています。まあ、どんなに不景気でも子供だけは、という気持ちが湧くのは当たり前なんでしょう。

デジカメや一眼レフの撮影は不可で、ビデオなら OK という事で、かなり前に買った DV を持っていきました。これは DVD にして、今回撮影したアルバムと共に私の両親にプレゼントする心算です。

撮影は和服・洋服をそれぞれ1着ずつ選び、それぞれ数ポーズ撮影します。
そして、最後にポーズ毎にも複数枚あり、その中からいいものを選びます。
やはり、プロの撮影なので、小さい子供の扱いも上手く、笑顔を撮るテクニックに感心しました。