2008年9月10日水曜日

人の振り見て我が振り直せ

今日は朝ビックカメラに寄り、2階で使う SW-HUB を買いに行きました。本当は Amazon の方が安かったのですが、どうしても今日欲しくて買ってしまいました。

その道中のことです、自転車に乗った老人(70歳ぐらい?)と、自転車に乗った中年(30歳半ば?)が交差点を挟んで口喧嘩。かなり勢いのいい口汚い老人と、腹を立てているのであろうが関わりたくないので近寄らない中年。
口論の原因は、恐らく自転車と自転車が絡んで接触したのだろうという事でしょうが、非常にみっともない罵倒でした。近くに5、6人いましたが、関わらないように、という雰囲気に包まれていました。

別にこの事が珍しかった訳ではないのですが、私は人より頑固だな、と思う事が多く、また、徐々に丸くなってきているとは言え、気が短くもあります。

人間歳を取ると子供に戻るとか、頑固になるとか、色々言われますが、こういった事象を目の当たりにすると、エレベーターに最初に乗っても、一番後ろでふんぞり返っている輩や、狭い道をすれ違う時に道幅一杯並んで歩く輩に、ついつい嫌がらせをしたくなりますが、何とも思わないようになれないかな、と思ったりします。

あの爺さんは、誰かを殴るか、柄の悪いのに絡んで、怪我をして、結局損をするんだろうなぁと。


「人の振り見て我が振り直せ」と思った次第でした。