2008年9月16日火曜日

【旭川】旭山動物園

今日は旭川に移動して、旭山動物園に行きます。

朝ホテルで食事した後、チェックアウトして、マツダレンタカーに行き、レンタカーを借ります。ホテルからの案内図をもらったのに、方角を間違え、10分程うろうろしてしまいました。結局、マツダレンタカーに着いたのが、10時少し前。
今回レンタカー代1日2千円というプランを選んだのですが、レンタカーというのは業務用の為、個人の持っている自動車保険が適用されないらしく、事故の際、レンタカーの保険が適用されます。出発前に説明書きを読んだのですが、NOC(ノン・オペレーションチャージ)と言って、事故や当て逃げ等により、車輌に損傷を与えた場合には、自走可能で20,000円、自走不能なら50,000円を払う必要があります。これに対処する為に、オプションとして1日千円を払う事により、免除されます。今回このオプションを契約したのですが、後から冷静に考えると、確率と起きた場合の支払額から、契約は不要だったような気がします。

MAZDA DEMIO借りた車はマツダのデミオ。ナビとチャイルドシート付きです。久々に1,300CCという小さい排気量の車に乗ります。しかも、タコメーターがありません。


10時14分に札幌北第一(料金は300円)から乗り、11時35分には旭川北出口(さらに料金は3,400円)に着きました。ちなみに、移動距離は155kmでした。

1,300CCの車と言う事で、高速は少し辛いかなと思いましたが、思っていたよりはそんな事も無く、スピードが出ている時にさらに加速するのは厳しいのと、少しロールがキツイため高速コーナーが不安でしたが、それ以外は特に不満も無く快調でした。

高速を降りた後は一般道を走り、12時頃旭山動物園の駐車場に到着。旭山動物園の左側の駐車場は500円で、垂れ幕には「ゲートに一番近い駐車場。無料駐車場は一杯です」と書かれていた為、その駐車場に止めました。でも、車から降りてゲートの近くまで行ってから気付きましたが、無料駐車場は数台の空きがあったようでした。正門前の無料駐車場は約200台あり、東口にも約600台あるそうです。無駄な500円を払ってしまいしました。あのような垂れ幕に騙されない様、注意が必要です。


[マップ]



入場券入園券(800円/人)を購入して園内に、園内は平日にもかかわらず、結構な人出。さすが上野動物園に次ぐ来場者を誇る動物園。人気がありますね。
もぐもぐタイム
入り口を入ったところで、トイレタイム。そこの看板に何やら「もぐもぐタイム」というお知らせがあります。「動物の特徴的な行動が見られるのは食べている時。飼育係の解説を聞きながら、エサを求めて移動する様子や食べている様子を観察できます。」だそうです。
パン小屋
丁度お昼時なので、途中左側にあった「旭山動物園くらぶ パン小屋」でクロワッサンを4つ購入。ここのクロワッサンは非常に美味しく、昼頃には1種類の売り切れだったのが、帰りには殆ど売り切れとなっていたようです。
ペンギン館
取り合えず、食事前にペンギン館に入り、行動展示というのを見てみました。確かに近所の動物園で見るより、何故か面白く、そして興味をそそられますね。

ペンギン館を出た後は、子供が買ったクロワッサンを食べたいとせがむ為、あざらし館の側の休憩所で食事。

[あざらし館]そこからは、あざらし館、ほっきょくぐま館、オオカミの森と周り、トイレ休憩の後、エゾシカ舎で「もぐもぐタイム」に遭遇。
[ほっきょくぐま館]

オランウータン舎そして、少し疲れたため、オランウータン舎の前のベンチで一休み。丁度、飼育舎と空中遊技場の間を渡る親子オランウータンを見る事が出来ました。100kg以上ある体重を、高さ17mの塔を楽々渡って行く姿は壮観でした。
そして、ぐるっと回って東門で、タバコ休憩。
こども牧場 ふれあいの時間
そして更にぐるっと回って、こども牧場でウサギやモルモットをさわれる「ふれあいの時間」というのに参加。子供は少し怖がり、タオルの上に乗ったモルモットを膝の上に乗せたがりませんでしたが、母親の膝の上に乗った状態で何とか乗せる事が出来、さらに恐る恐る触っていましたが、少し触ると「可愛い」と言って笑顔になっていました。

最後に子供のリクエストで再度ほっきょくぐま館に入ったのが15時半過ぎ、16時過ぎには動物園を出ました。


旭川ラーメン村動物園を出た後は、少し早いですが、食事に行く事に。最初はレストランエスペリオに行こうと思ったのですが、火曜定休と気付き、旭川ラーメン村に変更。ここは8軒のラーメン屋が集まっている所で、16時40分過ぎに到着。
梅光軒
最初は、火頭山か青葉に入ろうと思ったのですが、梅光軒で店の女の方に話し掛けられ、すごく感じが良かったのと、一番混んでいて、丁度数席空いた状態だったため、梅光軒に入る事にしました。

私は醤油より、塩ととんこつが好きでしたが、旭川は醤油だという事で「醤油野菜」を注文しました。食べた感想としては、特に感動も無く、普通でした。まぁ、さほどラーメン好きでも無く、ましてや醤油より塩が好きな私は、醤油以外を食べた方が良かったかもしれません。

途中、注文したと思い込んでいた餃子が出てこず、お腹が一杯の為、良かったなと思いましたが、店員の方も最後の確認で言われなかった為、敢えてオーダーを通しませんでしたと言われました。
とにかく食事も終わり、店内の雰囲気も良く、店の方も親切でした。私達が入った後からは続々と待ち行列が出来、店を出る17時15分頃には10人程の行列が出来ている程の人気店でした。

ラーメン村を出た後は、疲れていた為、ホテルに直行。18時過ぎにはホテルクレッセント旭川に到着しました。ホテルの駐車場が一杯だった為、歩いて5分の提携駐車場に止めに行く事に。
ホテルの駐車場は無料だと思い込んでいたのですが、翌日の朝800円支払って頂きます、との事。都市圏のホテルは駐車場が有料なんですね。

エントランスは立派でしたが、部屋は昨日のホテルフィーノ札幌より1ランク落ちる感じで、インターネットが利用できない(有線LANが無いのは建設時期で仕方が無いが、無線LANぐらいはあってもいいのでは)、コンセントが部屋に1つしかありませんでした。あと、コンセントを探して色々見た事もありますが、見えない所が殆ど掃除が行き届いていないと言う点も気にはなりました。

インターネットについては、W-Zero3 + WMWifiRouter を使えば、少し遅いけど、十分かなと思ったのですが、WMWifiRouter の Trial の期限が切れてしまっています。今からライセンスを購入してては、インターネットが使えません。仕方なく最新バージョンをダウンロードしてインストール。最初は ICS が動かない等の問題でうまくいきませんでしたが、30分程格闘の末無事インターネットが使えました。

兎にも角にも疲れた為、1時過ぎには就寝しました。