2008年9月17日水曜日

【富良野・美瑛】アンパンマンショップ

今日は富良野・美瑛に移動して、アンパンマンショップに行きます。

朝ホテルで食事した後、チェックアウトして、美瑛に向ってドライブです。ちなみに昨日の走行距離は 175km です。10km 走行したところで、途中のガソリンスタンドで給油(171円/L)。14.5L 給油したので、平均燃費は 12.8km/L です。

セブンスターの木まずは、美瑛をドライブ。パッチワークの路に沿って、ぜるぶの丘、ケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木、マイルドセブンの丘を巡ります。途中迷いながらも10時半から1時間少しかけて周りました。そこから、237号線で上富良野へ。
後で気付きましたが、西11線をドライブするのをすっかり忘れていました。

親子の木マイルドセブンの丘


上富良野で、かんのファームに寄り、景色を堪能。丁度12時だったこともあり、とうもろこし、ジャガイモ、ソフトクリームを買って食べました。やはり、こういったところで食べると美味しいですね。

かんのファームかんのファーム


かんのファームを13時少し前に出て、いよいよ娘が期待しているアンパンマンショップに向け、富良野に移動です。
アンパンマンショップ途中、工事で迂回させられたりしましたが、アンパンマンショップには、50分程で到着(旭川のホテルから92.6km)。
出発前から、何故富良野に? という疑問がありましたが、それはさて置き、娘は大喜びです。
外にはアンパンマンの石像が置いてあり、建物は2階建てになっていて、1階がグッズショップで、2階はギャラリーになっています。

まず、1階で娘の誕生日プレゼントとして、4,5点購入して、その後、妻と娘が2階のギャラリーに行きましたが、私は外でタバコを。
良く考えると、札幌競馬場の内馬場に置いてあったアンパンマンの石像は、ここの物かもしれません(まったく同じものでした)。

娘が全てのキャラクターの石像と記念撮影の後、ジャム工房に少し寄り、アンパンマンショップを後にしました(結局アンパンマンショップに1時間20分も居ました)。ジャム工房に寄る際に、妻に蜂が纏わり付き、泣きそうになっていました。

アンパンマンショップの裏手の丘陵地は、麓郷展望台という富良野屈指の眺望を誇る展望地だそうで、ついでにそちらも見て、記念撮影をしました。

そこから10km程の麓郷の森に寄り、一時休憩がてらお茶をして、ふらのワインハウス
着いたのは、17時過ぎ。16時に麓郷の森を出ましたから、丁度1時間で着きました。
ふらのワインハウスでふらの風チーズフォンデュを食べる予定でしたが、ちょっと早過ぎた為、一旦本日宿泊するニュー富良野ホテルに向って移動しました。
ホテルに荷物を預けた後、再びふらのワインハウスへ。それでも17時半でしたが、かまわず店内に。

店内には客が一組いましたが、会計している所で、実質私達だけでした。事前に予約の電話を入れたのですが、予約しなくても大丈夫と言われましたが、正しくその通りでした。店を出た18時40分頃には、3,4組のお客も来店し始めていましたので、私達が早すぎたのでしょう。

ふらのワインハウスカップルセット(二人で5,880円)を注文。以前食べた事がありますが、やはりチーズフォンデュは美味しいですね。しかも、札幌藻岩山の夜景には負けますが、食事しながら見える夜景も綺麗で、これまた楽しい一時を過ごしました。ふらのワインハウス

食事後は、コンビニで買出しの後、ホテルに直行。今日も早々に寝る事に。ちなみに本日の走行距離は 137.3km でした。

宿泊したニュー富良野ホテルですが、もうランクと言う問題では無く、札幌·旭川がビジネスホテルなら、こちらはスキー宿泊用のホテルという感じ。スキーに良く行く私としては、何の違和感もありませんでしたが。

明日は小樽に移動です。