2008年9月15日月曜日

【札幌】競馬場と藻岩山

今日から北海道旅行に出発です。

朝早起きをして、家を4時半に出発、5時過ぎには調布ICに、首都高速湾岸線浮島出口には、予定時刻の6時より30分も前に着きました。

今回サンパーキングで車を預ける事にしましたが、これで3回目、手馴れている心算が、出口から1つ目の交差点を通り過ぎたり、車のキーを誤って車のカードホルダーに入れてしまい取れなくなってしまうなど、少し浮き足立っていました。
JALチケットレスサービス機
そこから送迎バスで羽田空港に移動。空港に着いて直ぐJALチケットレスサービス機というので、チケットの受け取りをしました。この機械、受取番号というのを入力するだけで、チケットが受け取れるという物で、さらに併せてマイレージの登録も済ませました。
そう言えば、前日 ANA の予約・発券システムがトラブルがあり、国内線の予約や搭乗手続き、手荷物管理などのシステムの反応が遅くなり、結果として国内線の欠航や遅延が続出、約6万9千人が影響を受けたそうです。
便利なだけに、トラブルが発生すると思わぬ不便となるものです。

無事搭乗手続きは済んだのですが、フライトはJAL507便で、7:25発-千歳8:55着ですから、出発まで1時間半近くあります。よっと余裕を持ち過ぎでした。

フライトの時間になり、搭乗が始まりましたが、飛行機は、2歳以下の子供を連れていると優先搭乗できるので、非常に助かります。

何事も無く、千歳空港に到着。青空が広がり、とても天気がよさそうです。
JR快速エアポート
千歳空港から札幌駅には 9:34発 JR快速エアポートで移動。料金は1,040円でした。実は名前からして、指定席だと思い込んでいましたが、6両編成で指定席は1両のみ、予約は不要でした。

36分で札幌駅に到着、札幌駅から徒歩5分ほどのホテルフィーノ札幌に宿泊予定だった為、ホテルで荷物を預けて一路札幌競馬場に。JR桑園駅から徒歩約10分ということで、直接ホテルからタクシーで移動。料金は1,130円でした。
ホテルでは、スイートのキャンセルがあった為、プラス1,500円で変更可能と言う案内があったのですが、迷った末に所詮寝るだけと3,000円をケチりました。
スタンド前
10:50頃競馬場に着き、一通り見回った頃、丁度3レースの発送時刻に。暇な羽田空港で3レースまで購入してあったため、レース観戦後、1,2Rの結果も確認、全て惨敗でした。
食事出来る場所を探している場所を探して、インフォメーションセンターを訪ねましたが、北海道物産展をやっているので、そちらは如何ですかと勧められました。2人とも非常に可愛い女の人で、しかも笑顔が素敵。「食べ物は何が好きですか?」等とオヤジ丸出しの質問までしてしまいました。

その後、タバコが切れ、対面販売を探して、違うインフォメーションセンターに。13番(?)柱近くの自販機で購入できますという案内。言ってみると、何と顔をカメラに近づけて、成人判断をするタバコ販売機できした。こんなのがあるのですね。

4Rが終わったところで、内馬場に移動。やはり、東京競馬場などと違い内馬場までの距離も短く、移動が楽でした。ポニーや馬を見た後、スタンドに戻り、5Rの新馬戦を予想。
パドック
7Rが終わった頃になると、嫁と子供が暇を持て余し、子供がパドックに付いて来て、新聞を広げ、何番が良い等と割合大きな声を出す為、手に余っていた事もあり、再び内馬場に。
内馬場の休憩所は何故かアンパンマンの石像やシートが多数あり、子供は大はしゃぎでした。そこからは、レースも内馬場で観戦。ダートは内馬場から見ると迫力がありますね。あと、東京競馬場と違い、内馬場からも、ターフビジョンが見れる為、生パドックを諦めれば、非常に過ごし易い場所でした。

馬券的には、4R馬連760円を300円、5R馬単1,030円を200円、そして、最終レース3連単13,020円的中のトータル2.7万負けという結果。新潟遠征に引き続き惨敗ですが、競馬場では勝てない私としては、旅打ちを楽しんだという事でよしとします。

[2回札幌2日12R]2回札幌2日12R2回札幌2日12R

JR桑園駅
帰りは専用無料バスでJR桑園駅に。
何も考えずJRまで来ましたが、藻岩山に行くには、札幌駅で乗り換え、地下鉄南北線で大通り(1駅)まで行き、市電(路面電車)でロープウェイ入口に行かないといけません。JR桑園駅に着いてから、ロープウェイ入口まで50分ほどかかりました。路面電車

往復乗車券ロープウェイに乗る時に、前の若い2人の女の子が、後ろの2人づれの老婆に割引券を渡していました。実は路面電車にあったようで、私達は見逃していました。結局正規料金 1,100円/人で購入。18時発のロープウェイ(所要時間5分)に乗る事に。そこから展望台まで専用バスで5分と言う事で、展望台にあるレストランの予約は18時なので、遅れる連絡を入れました。

後で気付きましたが、山頂駅から山頂展望台にはバスで移動しましたが、15年程前に藻岩山を訪れた時には、確かスキーのリフトで移動した記憶がありました。藻岩山ロープウェイのホームページには「平成17年4月14日より、ロープウェイ山頂駅から山頂展望台へのリフトが休止となり、代替として無料シャトルバスでの運行となります。」とありますので、何らかの理由により、リフトを止めたのでしょう。
レストラン531
早速、レストラン531に入り、食事を堪能。レストラン531夜景お楽しみディナー(1人3,800円)というコースで予約しましたが、夜景と相まって、楽しい一時を過ごせました。1時間半ほどレストランに居ましたが、絶えず空席待ちで並んでいる状況で、予約しておいて正解でした。
山頂展望台・ビューポイント
食事の後は、山頂展望台・ビューポイントに行き、夜景を堪能。でも、ちょっと肌寒かったです。

ホテルへの帰りは、子供が眠くてぐずり始めたのでタクシーを使おうかと思いましたが、節約して、路面電車と地下鉄で札幌まで戻りました。

ホテルは去年建ったばかりらしく、とても施設が充実していて、しかもなかなか小奇麗でよかったと思います。
やはり、電源コンセントが複数あり、インターネット用のLANポートがあるのは嬉しいですね。

1日目は慌しく過ぎましたが、明日は旭川に移動して、旭山動物園です。