2008年9月19日金曜日

【札幌・千歳】北大・利尻湖・洞爺湖

今日はいよいよ最終日です。20時までに千歳に行き、レンタカーを返却しなくてはいけません。

朝ホテルで食事した後、チェックアウトしました。取り敢えず北海道大学を観光しようと思い、ホテルの立体駐車場まで行った所で、先客(恐らくカップル)が従業員の方と何やらやり取りをしています。聞くとホテルをチェックアウトしたが、暫く車を立体駐車場に止めていいかという内容。従業員の方は快く17時までだったらいいですよ、と返答していました。これは私達もお願いしようと言う事になり、あっさり承知してもらいました。

歩いて北大まで移動。途中、ヨドバシカメラとDEPOツクモ札幌駅前店があり、ツクモを見た瞬間に先日壊れた FON を思い出し、帰りに買って帰ろうという気になりました。

北大正門前北大までは歩いて5分程度、10時40分頃到着しました。
正門入って直ぐの学術交流会館で、Campus Guide Map というのを貰い、しかも丁寧に赤ペンで見所をマークして貰いました。
北大
学内に入ると、観光の人、近くの幼稚園児の集団、学生、業者など、色々な人が行き来しています。
まず、クラーク像を見て、総合博物館の方に。総合博物館自体がとても歴史のある建物で、中をさらっと見物して、その後は、休憩所で休憩。最早、体力が尽きかけてますね。

総合博物館を出て、ポプラ並木に。8分程歩きました。ポプラ並木を出た頃には既に12時5分前。そろそろお昼です。総合博物館近くの中央食堂に行く事にしました。

中央食堂中央食堂で、1,2階の食堂と2階の生協を周り、まださほどお腹が空いていないと言うことで、一旦近くの大野池に。

大野池大野池では、鴨が優雅に日向ぼっこをしていましたので、腰掛に座り眺め少し休憩。そして、12時45分頃中央食堂に戻りました。

大野池

中央食堂中央食堂は色々メニューがあり、しかも学食と言う事でボリュームも満点のものも多かったですが、秋刀魚定食と うどんを選択。でも美味しかったです。中央食堂

まだ他にも見所はありそうでしたが、連日の疲れが溜まっている性か、車に戻る事にしました。

途中、ツクモに寄りましたが、迷った末に FON は購入せず。一番の理由としては、帰り荷物になると言う事で断念。

ホテルの立体駐車場に戻り、駐車代千円を支払い、ドライブに出発。

支笏湖まずは、支笏湖を目指して453号線を南下。14時少し前に出発して、15時20分頃には無事支笏湖に到着しました。
支笏湖の畔をゆっくりしようと、支笏湖温泉の近くの支笏湖畔のパーキングに入ろうと思ったのですが、有料という看板があり、思わず止めてしました。
トイレにも行きたい為、近くの休暇村支笏湖に行き、休憩。
もっと時間が有れば、日本屈指の透明度を誇る湖でのスキューバダイビングや支笏カルデラを囲む樽前山に登山等も出来たのですが、如何せん時間と体力が不足しています。

洞爺湖
よって、若干の時間もある事なので、さらに洞爺湖までドライブする事にしました。さらに453号線を南西に進む事になるのですが、ここからが計算違いが発生。
その結果、洞爺湖に着いたのは17時過ぎ。順調にドライブ出来る筈が、峠の一本道で、トレーラーとバスが4,50km/h という速度で走り、その後を10台程の車が追走している最後尾に着いてしまいました。
あまりのんびりする暇も無く、直ぐに千歳に向いました。19時23分に伊達から道央自動車道に乗り、18時20分に千歳ICに到着しました。
途中かなり眠く、昔は車を運転している時に余り眠気を感じない私ですが、疲れと歳を感じました。

千歳空港には思ったより早く着きましたが、そこで問題発生。高速を降りてから千歳空港まで着てしまいましたが、実はこのツアーで貰ったガソリン20L無料券が使えるガソリンスタンドは高速出口近くだったのです。ナビの中継地点にセットした筈だったのが、操作を誤っていたようです。ガソリンスタンドまで戻る羽目になりました。ガソリンを給油した後は、また一路千歳空港へ。そこでまたまた問題発生しました。実はレンタカーの返却場所は千歳空港では無く、高速出口と空港の中間にあるマツダレンタカーの営業所でした。またまた無駄足。レンタカーには余裕を持って出発の1時間半前に来て下さいと言われ、また、マツダレンタカーの営業時間が夜20時までだったのですが、さらに余裕を持って早めに到着したので焦らずに済みました。

マツダレンタカーで車を止め、スタッフの方が車を車両確認。本当はレンタカーを借りる時に渡された自動車貸渡証か何かをスタッフに渡さないといけないらしいのですが見当たらず。免除してもらいました。

車両確認は数分で終了して、中待合室に移動。中待合室でも数分で、千歳空港までの送迎バスに乗るよう言われ、特にお咎めも無くレンタカー返却は完了したようです(お咎めを受けるような事はしてませんが)。

千歳空港には19時22分頃到着。妻と子供は食事に行くのですが、私は疲れたので、タバコを吸い、そのまま待合所のソファーで休憩。20時過ぎに妻から電話があり、シャッターを閉めるお土産屋が出てきたので、早くお土産を買った方が良いとの事。
お土産屋が20時を過ぎると閉まってしまうとは思ってもいませんでした。急いで開いているお土産屋で会社の人へのお土産を買いました。

21時30分のフライトを待ち、20時30分頃搭乗待合所に行きました。そこの売店で夕飯と夕刊を買ったのですが、夕刊は大した物が売っておらず、東京に着いてから買い直しするつもりでした。

21時も羽田行きですが、キャンセル待ちの人が居たようですが、全て満席となり、次の21時30分も満席だった為、キャンセル待ちの人は今日は千歳に泊る事になるようです。

その後、21時過ぎに、「2名分の座席が足りません。団体及び手荷物を預けていない方で、明日7時半の便を予約させて頂きますので、そちらに変更して頂ける方は、カウンターまでお越しください。なお、変更して頂ける方は、本日の宿泊場所の提供及び現金2万円を進呈いたします。」というアナウンスが。東京は台風が近づいている事もあり、また、別に明日でもかまわないなとは思いましたが、手荷物を預けているので、対象にはなれません。

出発15分前になり、そろそろ搭乗が始まるかなと思っていた所に、機長がマイクを持って喋り始めました。
「現在東京地方に台風が接近しており、現在は離発着が出来ていますが、風速25メートルを超えると空港が閉鎖となります。現在予報では当機到着予定の23時以降は、この風速25メートルを超えるとの情報が出ています。羽田空港が閉鎖となった場合の代替空港として関西国際空港を確保しています。当機は予定通り千歳空港を出発しますが、羽田空港が閉鎖となった場合は、関西国際空港に着陸しますので、その点をご理解ください。」
う~む、2万円貰って明日の便の方が、やっぱり良かったと思ったりしましたが、もうジタバタしても始まりません。