2010年1月1日金曜日

吉報は来る来ると言ってなかなか来ないけど、災厄は前触れも無くやって来る

昼から近くの不動尊に出かけました。
今の家に引っ越してからは初詣はここに行っていますが、元旦に来るのは初めてです。

駐車場はそれなりに混んでいましたが、待ち時間無しで駐車出来た為、いつもの調子で不動尊まで歩いて行きました。不動尊の正門に着くと行列が、本堂まで長蛇の列が続いています。毎年本堂下の階段が混んでるだけで少し萎える程、人混みが苦手ですが、今年はそのレベルではありません。私一人ならまず諦めていたでしょう。まぁ、子供とじゃれながらなら、30分程度も苦になりません。

並び始め、直前に女性3名とそのいずれかの兄妹の後ろに、一人の中年がいました。恐らくその前の家族と何ら関係があるのでしょうが、一言も発せず、人相も良くありません(むすっとしています)。前の兄妹はあっちこちに動き回り、兄が妹にちょっかいを出すなど少し騒々しい感じで、母親が何度も窘める程でした。そして、私たちの後ろは夫婦と娘3人家族。少し騒がしいですが、仲が良い感じでした。
暫くすると、突然人相の悪い中年が、「子供をちゃんと見とけよ。躾がなっとらん。」と後ろの家族に難癖を付け始めました。父親は何も言わず頭を下げていましたが、台風が過ぎるのを腰を低くして待っている感じです。年始早々に災厄が突然やってきたのでしょう。
妻も一度後ろから突かれたけど子供だから気にならなかったと言っていました。そうですね、大人げ無いの一言です。きっと何処でもクレーマー何でしょう。こんなのが父親でクレームを入れてきたら、そりゃあ学校の先生もストレスが溜まるでしょう。30歳を過ぎてあの人相なのは納得です(新春の気分を害されたので、少し皮肉交じりです)。

本堂で家内安全を祈願して、破魔矢とお札(家内安全)、おみくじ(私は大吉、妻は小吉、娘は吉)、そして、白いタイヤキを買い、不動尊を後にしました。その後は古本市場で予定通りPLAYSTATION EYE(CEJH-15001)を購入して、スーパーに寄って買い物をして帰宅しました。ちなみに、スーパーでもイベントはありました。道を開けて欲しいおばちゃんが、「すみません」とかなり感じの悪い言い方をしましたが、妻もカチンとは来ていたそうです。

夕方実家に電話した確認しましたが、PLAYSTATION EYE(CEJH-15001)をネットで注文して、明日届く予定だそうです。PlayStaion Networkの設定だけして後は明日のお楽しみです。