2010年1月17日日曜日

閉店セール

3月に閉店になる家具屋のセールに行きました。
昨日もここに来ていて、前から妻が欲しがっていた食器棚を物色して、1つ目星を付けました。ただ、予定していたサイズより10㎝程幅広だった為、購入せずそのまま帰宅。家で測り直したところ、何とか収まる事が分かった為、電話で仮予約をしておきました。

今日2時過ぎに着くと、昨日と同じく駐車場は臨時も含めほぼ満車状態。以前のドライバースタンドと同じく、「これ位のお客がいつも来れば閉店しなくても良いだろうなぁ」とあり得ない事を想ってしまいました。さらに、店の中に入るとレジや注文の席は長蛇の列、陳列されている家具は半分近くが「売約済み」の状態。照明等の小物は半額ですが、それ以外は2割引き程度。にも拘わらず結構な売れ行きです。平時に2割引き程度の安売りしてもこれ程売れないでしょう。さらに、1時間ほど見比べたりしながら、結局昨日仮予約した食器棚を購入しました。日本製を6割引きというのが決め手でした。帰りには店舗の前の道路にまで駐車場待ちの車が列を作る程の盛況ぶり。

ところで3月まで結構期間がありますが、他店舗の展示品などの安売りを続けるのでしょうか?


(2010.1.31追記)
食器棚が届きました。
16時~18時に到着という約束が、遅れて19時になりました。妻は「電話が18時半にあったけど、すまなそうな感じも無いし、そもそも18時には電話すべき」と言っていました。でも、何軒もまわり予定通り行かなかったのでしょう。
ところで棚ですが、改めて見直しても良い品で満足です。こういうものは長く使うものなので、なるべく良い品の物がいいですね。